So-net無料ブログ作成
検索選択

ナデコツジュー [物理]

ナデコツジューのちから

ナデコツジューと言えば代ゼミの前田の物理と定評があったのだが
前田の物理は10年前の旧課程版を最後に発行されていない。
30年以上前に私たちが受験した時代にも、ナデコツジューで力学はバッチリと愛用されていた。
親子2代で使われていた方も多いと思う。
前田先生が2004年にお亡くなりになってしまったので新版が出る予定はないと思う。
いまでも前田の物理を時々店頭で聞かれるが購入することはできない。

しかし、ナデコツジュー
同じ代ゼミの漆原先生に引き継がれている。

何冊かテキストを出しているが
一番わかりやすそうなのは

978-4-8061-2890-8.jpg

中経出版の「大学入試漆原晃の物理Ⅰ・Ⅱ[力学・熱力学編]が面白いほぢわかる本」
独特の図解と、しつこいほどの説明は好き嫌いが分かれるところだが、
これ1冊で間違いなく成績アップできるはず。

ただし、物理で受験するのには、電磁気のジャンルもクリヤーしなければならない。
得意な人にとっては、なんでもないし、得点もとりやすい科目だが
どちらもクリヤーできそうになければ、理科は別な科目で受験したほうが
無難かもしれない。

力学・波動で1科目、電磁気で1科目で受験できてもよいくらいだと思っている。
理系を目指さない方は、早いうちに別な科目で得点力を挙げる努力を
したほうがよいと思う。


〒312-0047
茨城県ひたちなか市表町10-7
勝田大内書店
obook@csc.jp
地図はこちらです





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。